numaVの日記

VALORANTが好きな人です。自分の考えや試合の感想を書いています。間違いなども多くあると思います。勉強の意味も込めてブログに乗せていますので間違えているなと思いましたらコメントで書いてくださるとありがたいです。

SG vs RIG スプリット

SG vs RIGの感想を書いていきます。

ラウンド3

①SGはワンウェイスモークでBガレージキープ。ミッドに顔を出す。→1キル

➁SGがBメインに侵攻。→AorMID

③RIGがA侵攻→SGヘブン、スクリーンキープ→裏詰めしていた二人がそのままAメイン侵攻

④はさみでリテイク

中で守るのは武器差もあるためきついので設置した後スクリーンを全員で取りに行くのは失敗したが良かったと思う。

ラウンド5

①RIGがAサイト侵攻。SG1キル。

➁SGヘブン、スロープを取れている+武器差でリテイクが簡単。

③RIGスパイク解除阻止を狙っていたが中が時間を稼げなかった。

ラウンド6 

①RIGはAフェイク、1キル

➁Bフェイク→SGがBに寄ってします

③A侵攻→SGリテイク成功

RIGはヘブンもしくはスクリーンを取りに行くべきだったと思う。

SGのmisaya選手がオープンプランとのためヘブンに残ったのは上手かった。

ラウンド8 ①RIGがMIDアクション→Bガレージアクション→A侵攻。SG前目で一キル。

RIGはAを詰められていることが分かっていたのでAに侵攻するならスカイの犬を残しておくべきだと思った。

Bガレージのエリアを取るならスカイの鳥で取ることができる。

ラウンド10

①SGはB詰め→RIGスカイの犬で取り返し

➁RIGMID攻め

ラウンド11

①ミッドアクション→A侵攻

➁オープンプラントなのでsmthがスロープをオペレータでおいているため実質4v4→1v1でekoがヘブンに回る

ラウンド12

①Bアクション→MID侵攻(ベント確保)→A侵攻

ラウンド15

①SGはB侵攻、RIGはBリテイク

フラッシュを喰らってしまったためリテイクにしたのかもしれないが武器差があるためリテイクにしない方が良かったと思う。Aに比べてサイト中での交戦距離が短いためSGはスペクターでも戦えることができる。

ラウンド20(最終ラウンド)

①SGはA侵攻→RIGリテイク

セージがヘブンにラフターにいるため動けなかったため取りに行けなかったと思うがRIGはスクリーンかスロープを早めに取りに行きたかった。

理想はチェンバーがスロープにオペレータを置いて、レイズかヴァイパーにスロープを取りに行かせるのが良かったのかもしれないが結果論なので難しい。

 

この試合を見て思ったのがRIGは2コントローラーにしているがエリアコントロールはSGのほうがうまかった。SGが守りの際はRIGは後手に回ってエリアを取り返さないといけないため大変だったと思う。

RIGの攻めはもっとMIDを使ってメインと挟む攻撃をしても良かったと思う。ラウンドを取っている3ラウンド(ピストルは除いている)のうち2ラウンド(R10、R12)は、はさみでラウンドを取っていた。