numaVの日記

VALORANTが好きな人です。自分の考えや試合の感想を書いています。間違いなども多くあると思います。勉強の意味も込めてブログに乗せていますので間違えているなと思いましたらコメントで書いてくださるとありがたいです。

JDT vs DGW アイスボックス感想

試合結果は以下の通りです。

DetonatioN Gaming vs Jadeite | VCT 2022 - Japan - Stage 2 - Challengers Week 2 - Main Event | VALORANTマッチ | THESPIKE.GG

ラウンド3

B攻め→ゲロ+モロトフ→1キル→プラント→1キル→全滅

基本的にスパイク落ちたところでプラントするので設置位置を壁破壊して抜いたのが賢いと思った。

相手が3人いるのが確定していたので一度目のキルでJDTは一度時間を使っても良かったと思う。チェンバーがAロビーにいるので3v3の状況となるため。

ラウンド4

Bドローン→A侵攻

最初にAベルトで敵を視認した時にセージは前に行くのではなく後ろに下がらなければいけないと思う。セージはスキルで侵攻を止めることができるし、リテイクに必要となる。セージ+ヴァイパーで守っているので味方が寄ってくるまで耐えないといけない。

ラウンド6

A侵攻プラント設置

ヴァイパーULTとソーヴァーULTどっちかだけで良いと思った。

もしくはソーヴァーULTでキルしたらヴァイパーULTで良いと思った。

ラウンド7

Aアクション→Bドローン→Aフェイク→Bプラント

オペレータ当てていれば変わっていたかも。

ラウンド8

A設置→リテイク

スキル合わせで1キルされたときにヴァイパーではなくソーヴァーが裏に行くべきだったかも。ヴァイパーはスモークをMIDで使っているため一人で止めることができない。ソーヴァーはULTがあるため一人でも止めれる。4v5の状況で相手はリテイク配置を取っているため、壁を残しているので前で当たった方がよかったかも。

ラウンド9

B設置

このラウンドは守り方にミスがあると思う。理由としてはBの前目で三人で守っているがヴァイパーのスモークがリテイクのスモークになっている。本来ならイエロー前にワンウェイスモークを炊けるようにしておくと思う。

ラウンド10

フィジカルで決まった。

ラウンド11

Aリテイク

このラウンドも壁のスキルが残っていた+ドローンでラフター下とセージとジェットの場所を確認された。

壁が残ってるときは引いてしまうときついと思う。解除阻止で使うのではなくリテイクの入ってくるタイミングで使う方がよさそう。

ラウンド15

タイミングが悪い。(JDTもうまい)

残りは書かなくても良いと思ったので書きません。

DGWはセットが強いためサイトに侵攻する直前にカーテンを引いてい5人で入ろうとしているが止められてしまっている。ヴァイパーでラークする動きを入れても良いのではないかと思った。