numaVの日記

VALORANTが好きな人です。自分の考えや試合の感想を書いています。間違いなども多くあると思います。勉強の意味も込めてブログに乗せていますので間違えているなと思いましたらコメントで書いてくださるとありがたいです。

ZETA vs REJECT バインド戦の感想

ZETA DIVISION vs REJECTが2022年5月22に行われました!

この試合は元チームメンバー同士の試合ということもあり、非常にアツい試合となりました。

1マップ目のヘイブンはRCが13-3でZETAに勝利しました。世界3位のZETA相手に大差での勝利を収め非常に驚かされました。

2マップ目のバインドで見ていて気付いたことを書いていこうと思います。

両チームの構成はこのようになっていました。

バインドでの両チームの構成

ZETA側は新キャラであるフェイドを使っていました。

試合を見たうえでフェイドの強みを考えてみました。フェイドの強みはエリア取りと速い攻めが可能になることだと考えました。

試合を見ているとZETAは最初にシャワーもしくはガーデンのエリアを取りに行きそこからAショート、フッカを取っていました。(バインドの基本的な攻め)

エリアを取るときにフェイドのプラウラーを使っていました。

エリア取り

基本的に今まではソーヴァもしはスカイでエリアを取ることが多かったです。

ソーヴァの場合ではドローンのスピードに時間がかかってしまう。エリアを取る際に複数人必要。

スカイではトレイルブレイザーを使うことになりすぐにエリアを取ることができます。しかし、サイトに侵攻する際にスキルがガイディングライトでは効果的ではありません。

フェイドの場合では単独で素早いエリア取りが可能、スキルがホウントorシーズが残っているためサイトへの進行が楽になります。これらがフェードの強みだと感じました!